2008年1月3日 三つ峠(山梨県)
三つ峠といえば富士山を眺めるには絶好のロケーションだ。
中学生のころからいつか行こうと思いつつこの日になってしまった。日帰りで行けるのが嬉しい。
写真もいきおい富士山が中心となる。高度を上げるごとに富士山の威容が変わるのが興味深かった。
写真>>>クリック>>>拡大します。

登山口から三つ峠

頂上まで業務車道

●山行記録●
◆行き先:
   三つ峠山(主峰:開運山1,786m、毛無山、御巣鷹山)
◆日 時:    200813日 日帰り 天候:快晴 頂上気温10.5度
◆行 程:       新宿駅7:00発(特急あずさ)
       三つ峠駅 徒歩開始 8:52(標高580m)
                      三つ峠山頂着12:33(所要時間3時間41分)
                      ほぼコース標準タイム      標高差1,206m
                      帰宅 19:00頃
路面状況: 上りは南斜面のため積雪なし。
           下りは、ミスコースと気付かずやけに雪が多く、
       アイスバーン状況のところもあった。四つ爪アイゼン着用。
◆展 望:     登山中、頂上、いずれも天気快晴。頂上での展望360度。
                        南アルプス、北アルプス、八ヶ岳等、完全パノラマ
ミスコース:頂上からの標識がなく、適当に降りたら計画外のコースを下山。
            舗装路を2時間も歩くことを余儀なくされた。
            同様にミスコースしたパーティ二人と知り合い、
        彼らが呼んだタクシーで割り勘乗車。ほっとした。
◆転 倒:       下山して舗装路に出たのでアイゼンを外して、積雪や凍結部分
        避けたつもりで歩いていたが、足を取られて見事転倒。
        両足
が同時に上がったと思う。背にザックを背負っていたので助かったが、
        肘をモロに強打。骨折したかと思ったが、大したことがなくてよかった。